2015/09/25

折り紙探偵団マガジンにX-CUBEが載った

折り紙探偵団マガジン153号にさくさんのX-CUBEの折り図が載りました。

このX-CUBEは第9回、JOAS創作折り紙コンテストでおりがみはうす賞をいただいた作品です。

My work was put on the origami tanteidan magazine 153
2015/09/18

電子書籍で折り紙本出した 「折り紙saku品集2」

こんちゃす!
さくさんです

最近は安保法案とかで
政治のことが気になりますが

それはさておき
コツコツと描きためていた折り図を
本にしました!

Origami works of saku 2

今回の本
「折り紙saku品集2」は
全部で10作品の折り方を収録しています!

Origami works of saku 2 (photograph)


ブラキオサウルス
クジラ
プテラノドン

トリケラトプス
パラサウロロフス
ティラノサウルス
麒麟
ケラトサウルス

すごいボリュームですね

恐竜の作品が半分を占めているので
子どもたちも大喜び間違いなしです
(ただし折れる子に限る



折り紙saku品集2

Origami works of saku 2 (Back cover)
2015/08/31

【折り紙】 クジラ動画版 【折り方】

前回投稿したクジラの折図の写真版です。
どぞ

2015/08/07

折り紙でモンハンのキリン折った

Kirin

今回はモンスターハンターのキリンを折りました。

頭部の造形は早い段階から決まっていたんですが、
後ろ足への接続がうまく行かず、
前足の長さを微調整しながら丁度良い接続方法を模索しました。

尻尾のフサフサが再現できていないので
ただのユニコーンということにしておきましょうか。

ちなみに麒麟は
家や家族にかかる災厄を払ってくれるそうですよ!

とある方から教えていただきました。

使った紙はB4原稿用紙です。

kirin CP

展開図の折り出し基準は、
一辺を4等分です。
2015/07/22

折り紙電子書籍まとめ

さくさんの折り紙電子書籍もずいぶんと数が増えてきました。

kdp(kindle direct publishing)でさくさんが出版している本を
紹介したいと思います。

=======================



まず一個目は「折り紙作品集」
この本には
「イノシシ」「ネズミ」「ネコ」「ジジイ」の4作品が載っています。

wild boar

mouse

cat

ジジイ

===========================

2冊目は「折り紙作品 馬」



Horse

====================

3冊目は「折り紙作品 トリケラトプス」



Triceratops

====================

4冊目は「THE ORIGAMI DIAGRAMS ティラノサウルス」




Tyrannosaurus

======================

今のところ以上の4冊が出版されています。

今月末には折り紙の設計に関する本を出そうと思っているので
よろしくです。

こちらで、さくさんの本の一覧を確認できます


