2015/11/09

プログラミング用ブログ作った

大人の事情でプログラミング関係の記事は
下記のブログに書くことにしました

http://sakusaku-programming.seesaa.net/

よろしくね
2015/11/02

エッジ検出プログラム




画像のエッジを検出するプログラムを考えてみました

アルゴリズムは以下のとおり

全てのピクセルに以下を実行する

両隣のピクセルの色の差がある閾値を超えていたら
そのピクセルをエッジと判定し黒く塗る

しきい値を超えていなかったら


ここで、色の差として、
r,g,bごとの色の差が最も大きいものを採用した

result.jpg
test_20151102224550b6e.jpg
2015/10/10

カドケシとツリガネムシ

最近見かけなくなりましたが、
多分100均とか文具屋にはあると思います
カドケシ。






今回は折り紙でカドケシを再現しました。
こすっても消えません。
バラけます。






こっちはツリガネムシ。
2015/09/27

折り紙でキツネ

キツネの折り方アップロードしたよ!

最初はキリンを折ろうとしていて、
尻尾の折り方を考えていたら、
キツネっぽい尻尾ができあがったので、
そのまま尻尾にしました。

ちなみに折り図化、折り工程化するときは
はじめにデザインできた部分(今回は尻尾)から
折り始めることが多いです。

また、それ以外の部分に
しわ寄せや不満が残ることがあります。

2015/08/22

クジラ折り図 【折り紙】

折り紙本を何冊か出してきましたが、
たまには無料で折り図を公開したいと思います

くじらです

whale

whale 1

whale 2
