--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/17

ども!さくさんです

8月14日~16日の3日間、
折紙探偵団コンベンションに行ってきました

(ちょうどコミケと同じタイミングですね)

コンベンションでは、80教室くらいの中から、
好きな講習を選んで、折紙の折り方を教わります

同時に折紙作品の展示やコンテストもやります


このコンベンションは1年に1度開かれる
折紙の一大イベントで
世界中から参加者が集まります

毎年500人くらいは集まると思います

さて、そんな折紙探偵団コンベンションですが
今回さくさんは

講師として参加
自分の作品の展示
コンテストに応募

しました

もちろん普通に講習も受けてきましたよー

初めて講師として参加しましたが、
受講者は16人くらいで
5人くらいはさくさんの作品を完成させることができました

他の方は時間内に折り終わることができませんでしたが、
折り図を配ったので、
あとでゆっくり折ってくれていると嬉しいなあ

自分が展示した作品は
ティラノサウルスとトリケラトプスです

IMG_2875.jpg


コンベンションでは写真を撮らなかったので
家に帰ってから取りました

他にもすごい作品がいっぱいあったので
折紙探偵団コンベンションのレポートをしている
他の方のブログとかを見ると楽しめると思います

そしてコンテストについてですが
コンベンションで開かれるコンテストは全部で3つあります

一つ目は干支部門。
次の干支のさるをテーマにして折紙作品を出しあい
人気投票をします。

2つ目はテーマ部門
今年のテーマは料理でした。
料理をテーマにオリジナル作品を作り、
これまた人気投票をします

3つ目は自由部門
自由部門ではどんな作品を応募してもかまいません
こちらは人気投票ではなく、
折紙学会の審査員が審査します。

基本的に各部門につき受賞は1名。
残念ながら干支部門は事情により受賞者無しでした。

そして、さくさんが応募したのは自由部門。
ユニット作品を応募しました。

そしてなんと
見事!おりがみはうす賞を受賞しました!!!

さくさんには賞品として

特製トロフィー
+副賞として
「次年度の日本折紙学会会員権(機関誌購読含む:8,400円相当)」が
授与されます!!

わーおめでとー☆
パチパチ

CMhDUIHUcAA_v7w_orig.jpg


一緒にカラオケ行った仲間とか
ココス会やったみんなとか
他のみんなもいっぱい

ありがとー!!

コメント

非公開コメント

