--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/18

第二十回折紙探偵団コンベンション行ってきた

第二十回折紙探偵団コンベンション行ってきました
世界中から数百人集まる3日間の折り紙イベントです
今回は500人くらい来たそうな

1日目はエリックドメインさんとアレッサンドロべバーさんの講演ですた
エリックドメインさんは前にさくさんが通ってる大学にもいらっしゃって講演されました
その時と少しだけ内容が被ってましたね

講演のあとはファミレスでツイッター勢と野良講習
講習作品は2つ
さくさんのフライゴンと
もう一個は都合により紹介できません

フライゴンは難度が高く
ガチ折り紙勢が折って2時間くらいかかりました

IMG_0181.jpg


2日目から折り紙講習会
さくさんが折ったのは
柏村さんのフグ、北条さんの複合人物像の基本形

IMG_0188.jpg


複合人物の基本形は展開図講習で
展開図を畳むところまでは出来ましたが
その後の仕上げが上手く行かなかったので写真はとってません

2日目夜は懇親会
やっぱりずっとツイッター勢と喋ってました

3日目はラングさんのネコ、板橋くんのクワガタSHUNさんのブロントザウルスを折りました

ラングさんのネコは表情付けが難しかったです
ツイッター勢のかのさんとたかつき君と一緒におりました
真ん中のネコはラング先生の折ったネコです

IMG_0211.jpg


板橋くんのクワガタは展開図折講習で
折り図は無しです
展開図折りということで難易度はとても高くて
完成まで行かない人も居ました
展開図としてはかなりシンプルな部類だと思いましたが
仕上げでクワガタっぽくするのが難しいと感じました

IMG_0212.jpg

最後はSHUNさんのブロントザウルス
めっちゃかわいい
折図もわかりやすくて良かった

SHUNさんの作品は程よくデフォルメされていて
綺麗なインサイド・アウトが特徴的な作品が多いです
なので他の作品も折りたいなーと思ってます

IMG_0213.jpg

展示作品の方は他の方々のサイトで見られると思うので
省略します

今回のイベント中は
ずっとツイッター勢の人たちと一緒にいました

仲良くしてくれた人たち本当にありがとうございます
これからもよろしく!

コメント

非公開コメント

No title

コンベンションお疲れ様でした。初コメ。記事が早いww 

新世代の方々と一緒にいる事が多かったのでsakuさんとはあまりお話が出来ませんでした、。また来年のコンベンションでお会いしましょう。

No title

はーい
また来年お話しましょう!

No title

ブロントザウルスかわいいね
たしかにこれくらいデフォルメのほうが折り紙っぽくていいかも

No title

ねー!
ブロントザウルス大好き!

いーなー

お久しぶりです、しめじさんです
さくさんブログやってたんですね(゚ω゚)

コンベンションでSHUNさんの講習を受けられたと知ってテンションあがってコメントしちゃいましたm(_ _)m

私もSHUN氏の恐竜折りたいんだけど、展開図折りできないから...かなぴーよー

でわ、また来ます(゚ω゚)
