--/--/--


2014/08/09

inkscapeで折り図作成

前回に引き続き、inksccapeで折り図を作成しています

折図を描くことはとにかく大変です

描いてみて初めて気づく問題点がたくさんあります

それは折り工程の問題もありますし
図の描き方の問題もありますし
ソフトの使い方の問題もあります

特に難しい点は
透かしてみる、立体的な図を描く、紙の重なりがわかるようにずらす
特に面倒くさい点は
ついている折り目を紙のフチの手前までで止める

です

前の図のコピペコピペで行けると思いきや
案外コピペした物もかなり手を加え無いと
ちゃんと次の図にならない事もわかりました

それから折り図を描いてみて思ったことは
折り図に特化したソフトがあればいいなぁということです

inkscapeも拡張スクリプトなどがあるみたいですが
どの程度のカスタマイズが可能なのかが気になるところです

折り図作成に特化という意味は
機能の追加だけではなく機能の少なさもポイントになります

色んな太さの線が書けますとか
色んな種類の線が書けますと言われても
実際折り図作成で使う線の種類は

山折り線
谷折り線
矢印(実線)
折ったあとの形を薄く示す点線
折り目
紙のフチ

の6種類程度だと思います

実際線の太さは自由に変えられますし
線のパターンは20種以上用意されてますから
毎回それらの中から自分の使いたい線の種類にセッティングするのは
とても面倒です


そんなこんなで折り図作成に特化したソフト、あるいは
折り図作成に特化してカスタマイズされたテンプレみたいなものがあるといいなぁ

path27154-7.png

コメント

非公開コメント

