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2013/09/20

乱数迷子

何故か移動する点Pが初期位置(0,0)にいるとします。

サイコロを振って

1が出れば60°(右上へ)
2が出れば120°(左上)
3がが出れば180° (左へ)
4が出れば240° (左下)
5が出れば300°(右下)
6が出れば360° (右へ)

距離stepだけ移動します。

これをたくさん繰り返した時
軌跡はどうなるでしょう。

サイコロの目の出る確率がどれも同様に確からしければ
不規則な軌跡になるはずです。

逆にサイコロの目の出方に規則性があったり
確率が偏っていたりすると
軌跡を見て何か法則性が見えてくるかもしれません

C++とDXライブラリで
検証してみました

WS000001_201309200030346a1.jpg

特に規則性は見られませんでした
チュートリアルとかもつけてみました

WS000003.jpg

方向バーを弄ると
サイコロの目の数が3から11まで変化させることが出来ます

他にも
速度バー
ズームバー
ストップボタン
とか色々つけてみました

WS000002_20130920003036e85.jpg

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