--/--/--


2013/07/30

スネークキューブ(続き)

前回、あるパズルに関する日記を書きました

http://halzikkyou.blog68.fc2.com/blog-entry-329.html


この研究をがっこのせんせに報告したところ
こんなサイトを教えてもらいました

http://www.jaapsch.net/puzzles/snakecube.htm

もうすでに同じ事をやっている人がいて、
しかもsakuさんの計算結果と違うではありませんか!


ってことでプログラム書きなおして。




例のスネークキューブのプログラムを改良して実行したら
3*3*3の立方体を作れるスネークキューブは11487個という結果が得られました

長さが27になり、4個以上連続して直線上に繋がらないようなスネークキューブ(*)を列挙するのに229ms、
それらが3*3*3の立方体を作れるか調べるのに145874ms、
合計146103msかかりました。
大体2分26秒です。

ちなみに(*)の総数は98514個でしたので
1問あたり1.5msで3*3*3キューブが作れるか検証できている計算になります。


この11487個という数字は上で紹介したサイトにも出ている数字です
これで今日から安心して眠れますね

コメント

非公開コメント

