--/--/--


2011/01/08

【目指せ!】 ライフゲーム年賀状 【ニコニコ技術部情報工学科!】

まず、本日「オートマトン」という講義で登場しました、
ライフゲームというものを紹介します。

ライフゲームとは、1970年、Conwayという人が考案した
2次元の数理モデルです。
盤面として同じ大きさの正方形で敷き詰められた、
無限に広い平面があります。
その正方形一つ一つをセルと呼ぶことにすると、
全てのセルは、黒か白、(あるいは生きているか死んでいるか、0か1かなど)の
どちらかの状態になります。
そして、全てのセルはその周囲のセルの状態によって、
次状態へ変化します。
具体的には


自分の周囲の8セルのうち
3個が生きているなら、生命が新たに誕生します
(自分のセルが白かつ周り3個黒なら、次状態で黒)

自分の周囲の8セルのうち
2~3個生きているならば、自分のセルは生き残る
(自分のセルが黒かつ、周りが2,3個黒なら次状態で黒)

上記以外の場合は白


という3つの条件です
文字にすると分かりにくいですが

例えば t=0 で
□□□□
□■■□
□□■□
□□□□
の場合、

t = 1 では
□□□□
□■■□
□■■□
□□□□

t = 2では
□□□□
□■■□
□■■□
□□□□


これ以上変化しなくなります


というのを応用して。
t = n において、


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■□□□■■□□□■□□□■■□□□□□□
□■□□■□■□□■□■■□□■□□■□□□□□
□□□■□□■□□■□□■□□□□■□□□□□□
□□■□□□■□□■□□■□□□■□□□□□□□
□■□□□□■□□■□□■□□■□□□□□□□□
□■■■■□□■■□□■■■□■■■■□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

となるような初期配置を考える!!
って言うのが今回の目標です。

因みにタイトルの
ニコニコ技術部情報工学科は多分まだ無いと思いますので
先駆者になれるかもです!

因みに年賀状のアイデアは
ニコニコ技術部数学科から。

ってURL貼ろうと思ったら
タグ検索してもでてこねええええ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5717572



頑張って探してきました。
2年前からこの動画に憧れてたんですね

さー!
ナンプレプログラミング
略してナンプロも終わってないけど
ちょっくらやってみるか!!

うまくいきそうなら来年新年に動画うpします
忘れてるかもしれないから
直前になったら言ってね!

コメント

非公開コメント

